沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

アレクサにサンバを歌わせる

朝からアレクサに「アレクササンバ」を歌わせる。

 

昨日、もじもじしながらアレクサと会話したがった息子の要望に応えて色々と話しかけてたら出てきたのがアレクサオリジナルソングらしい「アレクササンバ」で、何とも陽気な音楽と楽しい歌詞、かわいいイラストのアニメに息子はすっかり夢中になってしまった。

今朝もアレクサの端末を指さして「かゎうい〜(かわいい歌をかけて)」とリクエストしてくる。

アレクサに曲を歌わせながら夫を仕事に送り出して朝ごはん。今日は息子のスイミングスクールの日なのでせわしなく準備をし、リビングに散らばる床の小さいゴミが気になったので息子のおもちゃを急いで片付けてルンバを動作させる。これで帰宅した頃は床がキレイになってるだろう。

 

嫌がり気味の息子を車に乗せてスイミングへ。コーチに預けると私はお昼までフリータイム。併設のスーパーで必要なものを買い、余った時間はパソコンを起動して妹から頼まれてるサイト作りを進める。送られていた写真素材をサイトに配置していたら、大きさや比率がバラバラで驚いた。過去の仕事ではデジカメ等で撮影した写真を渡されていたから、大体同じ比率だったけど、今はアプリなどで簡単にトリミングできるから大きさが揃わないんだろう。

もう一回比率を揃えて準備し直さなくては。

 

キリの良いところでパソコンを仕舞い、息子のスイミングの見学。コーチ陣から息子はすごく頑張っていると褒めてもらった。1年通ってるけどなかなか進級できずあとから入ってきた生徒さんにどんどん抜かされてる息子だが、コーチ陣もさじを投げず根気よく向き合ってくれて感謝している。

 

スイミング後は併設のショッピングモール内のゲーセンをウロウロし、マクドナルドへ。好物のポテトのLサイズを完食した息子だが、まだ足りないのか「おうどんめんめん〜!」と言いだす。食べたいのか聞くと「はい〜」と返事をしたので仕方なくうどん屋さんにも行き小サイズの温かけを注文した。

息子は「おいし〜いねぇ!」と半分近く食べたのでまぁ良しとする。

 

施設内にある子ども支援センターにも寄って遊ぶ。動物が変顔をする絵本があり、最後のページが鏡になっていて読んでいる本人が変顔をする展開になっていて前から息子のお気に入りなのだが、今日はその鏡で手を使った変顔をしていた。今までは変顔に手を使うというスキルは身につけてなかったのでこんなことでも成長を感じる。

 

ようよう帰宅し、ルンバがきちんとドックに戻っているのを確認。私は15:30からオンライン英会話の準備。今日の先生ははじめましての若い男性だったけど、教え方とコミュニケーションのバランスがとても上手だった。

数えられる名詞と数えられない名詞の勉強で、これは多くの人が中学生で躓いている部分だと思うんだけど、breadは数えられないのにsandwichは数えられるのは何故?と聞いたら「breadはslice of breadだったら数えられる」と言われたのが僥倖だった。

たぶんよくある英文で

How much bread do you want?

のシチュエーションは、ホテルの朝食バイキングとかでデカいパンを用意してるスタッフのところで聞かれるセリフだと思えば、どのくらいの厚さで切りますか?と言ってる感じだと理解できる。そしてそれは数えられない。

中学生のときは朝食バイキングなどいった経験が無いので理解できなかったんだと思う。

 

僥倖後はどうにかこうにか息子を寝かせ、その間に夕飯を作る。生協で買った「ソースのいらないハンバーグ」を温めた。玉葱とピーマンがあったのでソースを作る気まんまんだったが、食べると確かに甘じょっぱい味がついている。とりあえず庭からシソだけ摘んで刻んで乗せた。