沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

人にしてもらうシャンプー

育てている鉢植えの木とシソがいつの間にか背丈より高くなり、木のシルエットが真っ黒になってザワザワと風に揺れている。

 

こわい!

 

怖くなってサッと家に入る……という夢を見た。

 

ザワザワと風に揺れる大きい木が子供の頃から苦手だ。怖くて足がすくんでその場から逃げ出したくなってしまう。通学路でできるだけ大きい木のない道を選んで通ってたくらいだ(しかし田舎なのでどこもかしこも大きい木ばかりだった)。

息子も起きたので一緒にベランダのキュウリに水をやる。

ジョウロに水を入れてたら携帯電話が鳴った。見覚えのない電話番号だったが市内だったので受けると、今日予約している美容院からだった。12時からの予約だが11:30に変更してくれないかとのことだったので承諾。

電話後にベランダに行くと息子は水やり準備万端の様子。キュウリは今までは一株しか植えてなかったけど、実家の父からのアドレスで昨日もう一株植えた。キュウリはどんどん花をつけていて、雄花をちぎって雌花に受粉作業した。

息子は「ちゅーり、あかちゃん!」と小さい実をかわいがっていた。

 

朝ごはんは目玉焼きと揚げパンのあんこサンド(菓子パン)。息子は朝食もそこそこにすぐに夫と庭に出ていた。「むし、いた〜」と言うので私も庭に出てみると、家の壁になにやら小さい虫がたくさんとまっている。なんじゃこりゃ!とよく見たらバッタの赤ちゃんだった。息子にバッタって英語でなんていうか知ってる?と聞くと「しってる〜」というのでなんていうの?と尋ねたら「むし〜」と答えていた。正解はグラスホッパーだよ。

 

美容院の時間があるのでさっさと洗濯を済まし、早めの昼ごはん。ササッと食べられるそうめんを茹でた。あとは庭から大葉を摘んで、昨日の夜に漬けておいたキュウリの三五八漬け。家族3人パパッと食べて出かける準備。

私が美容院に行っている間、夫は息子と隣県のコストコへ行くらしい。全員で車に乗り込む。今日は天気がいい。

 

駅前で降ろしてもらい、いつも行っている美容院へ。カラーとカットをしてもらいだいぶさっぱりした。人にしてもらうシャンプーはなんて気持ちいいんだ。

その後は歩いて近くのスーパーへ。午後になったらとたんに日差しが強くなり暑い。少しの徒歩移動でもしんどいので帽子を持ってこなかったことを後悔した。

スーパーで味噌と豆腐と納豆を買う。大豆製品ばかりだな。あとはプライベートブランドの烏龍茶が50円以下と安かったので買った。今日はマメな水分補給をしないと身の危険を感じる暑さだ。GUにも寄ってTシャツも買う。

 

帰りは電車を使おうと駅に戻ったら、ちょうど夫がコストコの会計を済ませて20分位でこちらに着くというのでピックアップしてもらうことにした。久々に私電に乗ろうと思っていたのでちょっと楽しみではあったんだけど、最寄り駅から自宅まで歩くとそこそこ距離があるので、この暑さではツラいな〜と感じていたのでちょうど良かった。

日陰になっているベンチに座って待つ。しばらくするとププッとクラクションが鳴り夫の車が見えた。乗り込むと息子は寝ている。コストコでの買い物中もずっとお利口さんでいつもは乗りたがらないカートのイスもちゃんと乗ったらしい。抱っこをせがむ甘える相手がいないからな。

 

帰宅後は荷物を整理し、夫の買ってきたメキシカンラップサンドを食べる。お昼はそうめんだけだったのでお腹が空いていたので助かった。中に野菜とチキンとピクルスが入っていて、甘くてピリ辛のソースで味付けされている。日本食にはない複雑な味でめちゃめちゃ美味しい。夫も私も一気に2本食べた。息子はミロの入ったチョコレートをバクバクと食べていた。

 

息子と庭で水風船をして遊び、公園でお友達のおもちゃも借りて遊ぶ。息子はご近所のパパさんが好きで、砂をバケツに集めながら「ぜぶん(全部)、いれた〜」「ちっちゃい、すな〜」と話しかけていた。

 

夕飯は夫の買ってきたお寿司。あとお味噌汁と漬けておいたキュウリの三五八漬け。三五八漬けの空いたところには小松菜の芯を入れた。

息子は最近になって海苔巻きの海苔を噛み切れるようになりバクバクと食べていた。私と夫はビールを開ける。今日は暑かったのでビールが美味い。

 

お風呂を済ませて就寝。お昼寝をほとんどしていない息子はすぐに寝たが、しばらくして「おんも、くらい〜」と言いながらムクリと起きた。よしよしと声をかけてやると「いた〜」と私の存在を確認してまた寝た。