沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

毎日おもしろいYeh!

気温が上がってなんだか春めいて暖かい日。

山の方に新しい道路が開通した、という話を聞いたので、両親とドライブに行くことになった。

 

震災後、地元の道路網はどんどん開発されている。高速道路も通ったし、新しいバイパスも増えて私が住んでいた頃とは景色も人の流れも大きく様変わりした。

噂の新道路を通り、人気だという道の駅へ。道路は途中までしか開通してない高速道路らしく、現在は一般道と同じ扱いだ。使う人も少ないのか道はガラガラだったけど、道の駅は混んでいた。地場産品がたくさん売ってて、母は名産のあんぽ柿を買っていた。

 

帰り際にジェラート店による。ここは私が小学生くらいの時にオープンした、直産のジャージ牛乳を使ったジェラートが売りで、昔から美味しいと評判だ。震災の影響で休業しているかと思っていたけど、営業はずっとしていたとのこと。ここに来るのは多分20年ぶりぐらいになると思う。

いちごとラムレーズンのダブルを頼んだ。予想よりかなりたっぷりと盛ってもらった。時間的にそろそろ閉店が近かったから、廃棄が出ないようにサービスしてくれたのかもしれない。

記憶通りに美味しいジェラートだった。あったかい日のおかげか、お客さんはひっきりなしにやってくる。「塩ミルク」味が人気らしくて早くも売り切れていた。父はあずき味をおかわりしていた。

楽しいドライブだった。

 

里帰りしてから、両親に毎日いろんなところに連れてってもらえ、会話も出来て楽しい。

問題は食べ過ぎて動かないと体重が心配だということだけだ。

 

夜、主人から連絡があり、出産一時金を申請するには私の前の職場の社会保険情報が必要らしい。社長に連絡して調べてもらう事にした。社長は快く応じてくれた。退職後も社長からは引き継ぎで分からない部分があるとたまに連絡があり、その都度対応していたが主人はそんな私のボランティア精神を苦々しく見ていた。しかし、そのおかげでこういう時にスムーズに話が進むこともある。円満退社はするべきだとつくづく思う。