沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

17年ぶりの実家生活

ホテルで起床。テレビを見ながらダラダラと過ごし、コンビニで買ったサンドイッチを食べて準備をしてチェックアウト。これからとうとう私の実家に里帰りだ。

 

高速に乗って1時間強、無事に福島の実家に到着。母がお昼を用意してくれていたので一緒にホッキご飯とアサリ汁を食べる。父は手作りのベビーベッドのメンテナンスをしてくれていたらしい。

92歳の祖母は、最近部屋で転んで腰を痛めて動くのが辛く、食欲もなかったらしいけど私たちとあったらちょっと元気が出たらしく良かった。

食後は石垣島土産のちんすこうを渡してみんなで食べた。

 

私の滞在費用として現金を用意しておいたので母に渡したら、母は半額をキャッシュバックしてくれた。年金暮らしで私が転がり込むのはなかなか大変だろうと思っていたのだが、父の現役時代に積み立てていた企業年金やらで生活はちょっと余裕があるらしい。ありがたく頂いた。

後日、私の肌着やコルセットを買うお金にしよう。

 

夕方ごろになって主人は車で帰宅。みんなで見送り、私は里帰り生活がとうとうスタート。

母は家の二階を整理してくれており、暖房の用意や布団を準備してくれていた。私は持ってきたみかんを食べながら家族とおしゃべりしてのんびり過ごす。BSで大河ドラマ「いだてん」の先取り放送を一緒に見た。母は場面が目まぐるしくて面白くないという感想だが、若い頃をクドカンドラマで育った世代の私は楽しく見ている。人が死ぬ前提のドラマではないから安心して見れるのもイイ。

 

父と祖母は9時には床につくので、私もお風呂に入って早めに布団に入った。しかしゴロゴロしながらiPadをいじってしまい結局日付けが変わるまで眠れず。

久々の実家暮らしを思う存分満喫しよう。