沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

ドリンクバー超進化

先週、一緒にマックに行った友人から再び会おうと連絡があった。

前回話し足りないので第2章に突入したいとのこと。

 

車で迎えに来てくれたので、私は母から持たされた板海苔を渡す。葬式でいただいたが消費出来ないそうだ。友人は喜んで受け取ってくれてよかった。

昔、祖父母の家に行くとやたらと海苔のストックがあったが、あれはお葬式へ出席した名残なんだろう。これからも実家には海苔ストックが増えていく覚悟をしなければ。

 

今回はファミレスに行った。お昼だったのでランチメニューがある。しかしどうしてもハンバーグが食べたかったので私はグランドメニューから注文。セットにパンをつけた。

最近はライスじゃなくパンを選んで食べている。ファミレスのパンは美味いと気づいたのだ。

 

食事をしながらあれこれと話す。友人は去年、家族の病状が悪化して大変だったらしい。聞くところによると、長年飲んでいる抗うつ剤が効かなくなり、アルツハイマーパーキンソン病っぽい症状まで出てきてしまったとか。しかし検査しても原因の異常が見られず、隣県の大学病院まで検査をしに行った。MRIまで取ったが、やっぱり原因が分からない。友人は去年、義母を原因不明のまま亡くしているので、今回もかなり不安になったらしい。大学病院の先生は、原因は不明でも症状として現れているので、処方薬の見直しをし、ずっと飲んでいた眠剤を思い切ってやめてみる判断をしたそうだ。

その判断が功を奏して、家族はみるみる病状が良くなり、今年に入って日常生活が出来るまで回復したとのこと。私は話を聞きながら、とりあえず病状回復オチで終わって心底安心した。

病気や薬に関しては無知なので憶測でしかないけど、長年飲んでいた眠剤で脳の睡眠機能が徐々に低下して、そのせいでさまざまな症状が出てきたんじゃないか、と思った。出来ることなら、薬に頼らない生活が出来るに越したことはないな、と心底思った。

 

話をしながらドリンクバーで飲み物をたくさん飲んだけど、進化に驚いた。今のマシンはタッチパネルでカテゴリを選んで、そこから好みのドリンクを選択するのが主流なのか。ジンジャエールひとつでも、プレーンから、メロン、レモン、ダブルレモン!のブレンドが選べる。これはすごい。

焼酎のボトルがあればいろんなサワーが楽しめるじゃないか!と心底思ったけど、妊娠中だからお酒はしばらくNGなのがツラい。

 

今日も話をたくさんして満足した。会計は私が持った。もし、万が一、私の両親が妹家族とかに呼ばれて遠出してしまったタイミングで私の体調が悪くなってしまったら頼らせてもらえないか、と頼んだら、快く承諾してくれた。1500円程度を奢ったところで図々しいお願いにも関わらず有難い。私は本当にいい友達を持ったと思う。

友人は診察や立会いにもついていきたい!と言ってくれた。構わないんだけど、今のご時世、仲良しの同世代の同性が二人で診察に来たら、そういうカップルだと思われて別の配慮をされそうだなぁと思って遠慮してもらった。