沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

兄夫婦からの有益アドバイス

朝に主人にゴミを出してもらおうとしてもらったら、主人的にゴミじゃ無いものが混ざっていたらしく言い合いになった。

私としては、部屋の隅っこで埃まみれになっている謎のヒモ(ガウンの腰紐だったらしい)や片方しか無いルームシューズはゴミだったが、主人的にはそうじゃなかったらしい。

ゴミじゃないと言う割には扱いが雑だ。物が可哀想じゃないかとも思うが、主人には処分される方が可哀想に感じるらしい。キチンとした取り決めをしないと家は狭くなる一方だと改めて感じた。

 

午前中に兄夫妻と甥っ子が息子に会いに来てくれた。今年3歳になる甥っ子はつい最近まで赤ちゃんだったと思っていたが、息子と比べるとすっかりお兄さんだ。新しい従兄弟に興味津々で、「あかちゃんだ!」と近寄って触ったりベッドを揺らしたりしてくれる。なんとも微笑ましい。

パパとママの愛情を一身に受けている甥っ子は、ママが従兄弟を抱っこしているのを見て嫉妬するかも?と予想していたけど、そんなこともなく安心した。

 

兄夫婦に育児のアドバイスを色々としてもらった。家に物が多いと落とす、触る、口に入れるの繰り返しになるのでまず断捨離しろ!と言われ、朝のやりとりを思い出した。私としてはよくぞ言ってくれた兄よ!と心の中で感謝した。他にも、子持ちになってからのコミュニティの作り方なども義姉にアドバイスされありがたい。こちらでの知り合いは主人しかいない状況だったけど、徐々に私(+子供)のコミュニティを作って行けたらイイなと思う。

 

午後になり兄たちは帰り、主人は英会話スクールに出かけた。私は息子と昼寝。野球中継をつけながら寝ていたら、なにやらテレビが静かだ。目を向けたら雨で30分以上中断しており、結局そのまま雨天コールドになった。ここ数日は天気がずっとグズつくらしく洗濯が外出が億劫になるな…。

 

主人が帰ってきたので夕飯。生協で注文していたレトルトカレーを出したら、主人がお土産でトンカツを買ってきてくれていたので乗せてカツカレーにした。

息子をお風呂に入れようと主人に声をかけていたがなかなか入ってくれない。そうこうしてるうちにタイミングが遅れてしまい、息子はお腹が空いてしまったらしくおっぱいタイムになってしまった。結局、主人が待っているお風呂に連れて行くことが出来ず後から私が入れた。息子とお風呂に入るのは好きなのでそれは別にいいんだが、大人側が子供のタイミングを図ってやれないのは何とも申し訳ない。こういう気持ちを主人とちゃんと共有したいんだが出来てるだろうか。主人も主人なりに子供と向き合っているので出来てない!と決めつけるのは早計だ。何事も話し合いが大事だな。