沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

初めての笑いのツボはボールがバウンドする擬音

今日は用事の多い日だ、と昨日からソワソワしていた。

まずはダスキンの交換が来るので、最後に家の隙間という隙間を全て掃除してモップを汚してしまいたいのと、午後から息子の予防接種に行かなきゃならない。

ソワソワしながらもとりあえず昼寝だ!と思い、息子と一緒にお昼まで寝た。

 

のそのそと起き出してパスタを茹でで食べ、洗濯機の下やトイレタンクの裏までモップで掃除し、そろそろ出かける準備をするか、と思ったところで授乳タイムに。そのうちに袋に入れて玄関先に置いておくつもりだったダスキン交換がやってきて、対応したり慌てて化粧をしたりしているうちにあっという間に出かける時間になってしまった。息子の熱を計らねば!と思い出したところで、事前に記入しなきゃいけなかった問診票を一切書いていないことに気づき慌てる気持ちはピークに。時間もないし病院で書かせてもらおうと開き直って出かける。

 

病院は混んでいた。

問診票をいそいそと書いて提出し、呼ばれるまで待機。ぐずりだした息子をあやしながら待っていると、見かけた顔のママさんがいた。上の階に住んでいる方に似てるが、髪を縛っており定かではない。耳を澄ませて受付で呼ばれる名前を聴いてみると、名字が同じだ。コレは!と思い勇気を出して声をかけたら、やはりそうだった。ちょっと世間話をし、息子同士の自己紹介などもした。ちょくちょく顔を合わせて仲良くできたらいいな。

 

そうこうしているうちに息子が呼ばれる。今日は注射4本と飲む生ワクチン1本と接種するものが多い。ベッドに寝かせて看護師さんの指示どおりに息子の肩から腕を抑える。息子は私は顔を近づけて遊んでくれると思ったのか、ニコニコとご機嫌だ。これから痛い思いをするのに…と思うと心が痛む。

直後にブスリと注射を打たれ、ギャアンと泣き出す息子。撫でたり声をかけたり励ましながらどうにか4本の注射を終え、別室で生ワクチンも飲ませた。

私は大人だけど注射が大嫌いだから、一気に4本も打たれるなんて考えただけでもツラい。息子は赤ちゃんなのに頑張ったなぁ…としみじみ思い、ご褒美にアイスでも買ってあげたい気分だが、まだ母乳しか飲めないのが残念だ。

帰りに夕飯の買い物がてらコーラを買った。帰ってから氷を入れて飲む。ひさびさに飲むコーラは美味い。

 

今日は暑かったので、スタミナがつくように今日は豚キムチ炒めを作った。夕飯後に息子をあやしながら楽天対西武の野球中継を見ていたら、楽天の銀次が勝ち越しのHRを打った。銀次は長打より守備が取りづらいようなヒットを打つ技巧派だと思っているので、主人と珍しいな!と盛り上がり、「いつもはボールがデンデデデッ!とバウンドする感じに打つよねー」と話していたら、そのデンデデデッ!が面白かったらしく、息子が声を出して渡った。声を出す笑いは初めてだったのでビックリし、デンデデデッ!デンデデデッ!を繰り返し言っていたらキャッキャと笑う。嬉しくて楽しくて涙が出そうだった。主人が動画を撮ってくれたので、妹と母にも送った。

 

息子の笑い声が聴けてとてもいい一日だった。